エッセイの書き方のコツ(21):推敲は楽しい!!
2014-01-28


禺画像]


怒涛の2013年が去り、一段落したので、私も某エッセイ教室に通い始めました。
人さまに教えるためには、自分もまた勉強です。

さっそく縦書きで2000字のエッセイを提出します。
ありがたいことに、ふだんからブログにつづっているので、それを利用してまとめれば簡単に書ける。今回は、そんな私の手の内を公開しましょう。

エッセイのタイトルは「ジョニーの第二の人生は」としました。
ブログ読者の皆さんには、おわかりですね。昨年12月に、3回に分けて書いていた愛車の話です。
でも、初めてタイトルを目にした読み手は、だれのことかと思う。
そこがネライです。意表を突く。

次に、ブログの原稿3回分をコピーして、20字×20行の縦書きの書式に貼り付けます。もちろんパソコン上の作業。横書きが縦書きに換わります。
原則として、縦書きには漢数字を使いますから、アラビア数字ではなく、漢字に直します。10年→十年 のように。
それから、私の場合、ブログでは段落をきちんと設けずに、1行空けることで代用させています。だから、それをつめて、段落の頭を1字下げる。

と、ここまでは機械的にできますが、さて、ここからが頭をひねるところ。
字数を気にせず書いているブログと違って、2000


続きを読む

[エッセイの書き方]
[文章表現]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット