旅のフォトエッセイ:Vacance en France 2 ギャルリー・ヴィヴィエンヌ&オペラ・レストラン
2014-07-22


オランジュリー美術館が休み!? じゃ、次へ行こう!

ということで今度は、友人からのたってのススメで、ギャルリー・ヴィヴィエンヌに行ってみた。

禺画像]

パリにはパッサージュと呼ばれる場所がいくつかある。日本でいうなれば、屋根付き商店街、アーケード街だが、フランスのそれは、格段におしゃれ。特にこのヴィヴィエンヌは19世紀に造られた時から美しさの評判高く、パッサージュの女王と呼ばれているとか。

すでに6時を回っていたから、閉店した店もあったけれど、それでも外からじゅうぶんに楽しめた。

自然の光を取り入れる天井も、床のモザイクも、女王の名に恥じない美しさだ。

禺画像]

禺画像]


禺画像]

禺画像]

これは紅茶の店に貼ってあったポスター。

キャリー・パミュパミュみたいな女の子の絵が描いてあると思ったら、帰国してからよく見ると、HARAJUKU MODEの文字も。

タイトルの〈ANGELIC PRETTY〉というのは、いつまでも天使のようにかわいらしく、夢見る女の子でいましょ、というパーティのことらしい。日本からも大勢参加して、前の週に行われたということを、日本のサイトで知った。

クール・ジャパンもいろいろなシーンで活躍中というわけね。

禺画像]

まだ開いていたこの店は、L’Aparte


続きを読む

[エッセイ]
[旅]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット