タミフルからの「よいお年を!」
2014-12-30


19日に入院した母は、おかげさまで経過も良好で、27日には退院することができました。

ところが、その退院に私は付き添うことができませんでした。

入院は、ちょうどエッセイ教室が連日続き、年末の仕事納めなど多忙のさなかでしたが、暮れのあれこれにはいっさい手をつけないで、仕事の合間を縫うように、病院に通いました。

そして、私の疲れもピークに達したクリスマスの夜、とうとう熱を出しました。市販の風邪薬を呑んでも熱は下がらず、医者に行くと、インフルエンザA型の診断。初インフルです。万事休すとなりました。

幸いにも、熱も症状もわりに軽く、処方されたタミフルをきちんと呑み、ひたすら寝ていたので、2日目には平熱になり、今日は朝からパジャマを脱ぎ捨てエプロンを付けて、簡単な掃除をしています。最後のタミフルも飲み終えました。完治です。

大掃除もおせちも年賀状も、すべて放棄のおかげでしょうね。

禺画像]


今年は、いろいろなことがありました。

思いがけず、新年度からかつての職場に復帰。通信エッセイ教室の専任講師として、週に12度、N学園に赴くことになりました。

楽しいこともたくさんありました。

春の桜と秋の紅葉、京都に2回も足を運ぶことができました。初めてのことです。

また、復興支援がご縁となり、宮城県東松島市のお友達のところへ、こちらも春と秋の2回、旅行をしました。

そして、ブログに延々とシリーズを続けているフランスの旅も素晴らしかった。そう、この旅のブログは、まだ続くつもりではいるのですよ……。


続きを読む

[エッセイ]
[ダイアリー]
[お知らせ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット