モトの誕生日に
2012-10-02


 
 

 9月29日は、長男の26歳の誕生日。
 お祝いは、家族の都合で、翌日30日の夜に、去年と同じ二子玉川のレストランで食事をする予定にしていました。

 息子は自閉症です。その障がいの特性から、よく言えば几帳面なのですが、時間やスケジュールへのこだわりが強く、きちんと予定が立っていないのを一番嫌がります。まして、急な変更や、突発的な出来事が大の苦手。すべてが予定どおりに粛々と過ぎていくことを何より平和に感じているようです。

 そういうわけで、本人はきちんと29日当日に誕生会をやりたかったに違いない。でもそこは、我慢。なぜなら、家族5人+祖母が全員そろうことが、彼にとってお誕生日の正しいありかた。1人でもそろわないと落ち着かないのでその翌日で妥協してくれたのでしょう。

 ところが、誕生日が近づくとともに、台風17号も近づいてきた。さあ、大変。
 レストランは、自宅から20分でも、電車で4つ目の駅です。嵐の中出かけていくのはちょっとキビシイ。昨年は台風で電車が止まったこともありました。
 モトも私も、台風の動きがおおいに気になる毎日……。
 それてほしい願いもむなしく、30日の朝には、「関東地方は今日の18時ごろから暴風雨圏内に入ります」という予報で、ついにレストラン行きを断念せざるをえませんでした。
 モトはもっと悲しむかと思いきや、意外とあっさり中止を受け入れてくれました。中止の理由は台風襲来のため。それがはっきりしていれば、諦められる。そこまで大人になったのです。

 急きょホームパーティに変更です。
 台風の来る前に買い出しに行き、わが家のもう一人のシェフである夫と二人で料理を作りました。野菜スープ、ミートローフ、シーフードサラダ、クリームチーズとアボカドのディップ……etc.バースデーケーキは、デパ地下で購入。

 子どもが小さいころは、とてものんびりと外食などはできなかったので、お誕生日はいつも自宅でした。お菓子作りも得意な夫が、ケーキまでこしらえていました。そして、そのたびにビデオカメラを回して、テーブルを撮影し、ろうそくの火を吹き消す様子を記録してきたのに……。
 いつのまにか、それをやらなくなってしまった。

 今回も、せっかくきれいに盛り付けた料理は、あっという間にみんなのおなかの中。
 買ってきたケーキは、ろうそくも立てず、Happy Birthday! の歌もなく、「おれ、デカいの」「あたし、生クリームたっぷり」などという声とともに切り分けられて、ペロリ……!

 家の外では風がものすごい音を立てていました。
 それでも部屋の中では、満腹ほろ酔いの家族が、おだやかな気分でくつろいでいます。どこにも出かけずにのんびりできて、こういうディナーもたまにはいいかも。
 成長したモト。大人になった子どもたち。
 台風17号は、思いがけず、わが家の変わりように気づかせてくれたのでした。


**************************************************
 

禺画像]

続きを読む

[エッセイ]
[自閉症]
[子育て]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット